リピートの負担が少ない

1000円カットを利用する大きなメリットの一つが利用のしやすさです。お店によって金額に若干の違いはありますが、一般的な理髪店は4000円前後が相場と言われています。1000円カットは文字通り金額が固定されていて、相場よりも安く設定されているのが特徴です。髪型にこだわりがあって月に数回の利用が必要な人にとって負担を抑えられる点は大きな魅力と言えます。

事前予約を必要としない

理髪店や美容院の中には利用者が待たずにサービスを受けられるように、予約制を採用している所も少なくありません。予約制はストレスなく利用できるのがメリットの反面、繁忙期など混雑する時期は自分の希望するタイミングで利用できないケースもあります。1000円カットは原則予約無しで利用可能です。これは1回のカットにかかる時間が20分程度で、回転率を上げられるのが理由と言われています。定休日を除いて自分の行きたい時に通えるのも1000円カットならではの魅力です。

支払方法が固定されがち

メリットの多い1000円カットにも、デメリットはいくつかあります。特に気を付けなくてはいけないのが、代金の支払方法です。時代の移り変わりの中で、キャッシュレス決済を始めとした、様々な支払方法が増えています。利便性、安全性を理由に現金以外の決済を希望する人も増えていますが、1000円カットは現金のみの所が大半です。これは手続きを簡略化して、回転率を上げるためと言われています。レジなどを使わず直接現金を受けとる所も多いので、予め用意しておかなくてはいけません。

1000円カットに加盟した場合は、開店に向けてFC本部からテナントの提供やスタッフの雇用などの支援を受けられるという利点があります。

パチンコ